よく来たね 大変だったんじゃない Bipolar II disorder 双極 II 型障害 双極性障害 躁うつ病 うつ病 躁病 ブログ

2011年11月、40歳のときに病んでしまった。何度もうつをぶり返し、2017年4月にBipolar II disorder(双極 II 型障害)と診断された。さてはて、この先、何が待っているやら。いつか子どもたちが大人になった頃、父の闘病について知ってくれたらいいな。このブログは、父が生きた証を残すためのデジタルアーカイブです。

うつは感染るのか?

うつは感染るのか。「うつぬけ」の第9話、岩波力也さんのエピソードで彼の上司も病んでしまった。そんなケースもあると思う。うつの原因は特定されてない。遺伝とか気質とか性格とかが原因と言われているが、解明さてない。うつ患者=メンタル弱い人という定説があるが、これも根拠に乏しい。発症してからの病状しか解明されてないからだ。強靭なメンタルの持ち主でも、患者の分まで頑張り過ぎて病んでしまうこともありうると思う。身近な人に感染らないことを祈るばかり。さてと、そろそろおやすみ。この病は睡眠リズムが大事。


  ∧ ∧

ヽ( ゚∀゚)ノ

(へ )

    〉↓ポチるとしゅう2が小躍りします。

×

非ログインユーザーとして返信する