よく来たね 大変だったんじゃない Bipolar II disorder 双極 II 型障害 双極性障害 躁うつ病 うつ病 躁病 ブログ

2011年11月、40歳のときに病んでしまった。何度もうつをぶり返し、2017年4月にBipolar II disorder(双極 II 型障害)と診断された。さてはて、この先、何が待っているやら。いつか子どもたちが大人になった頃、父の闘病について知ってくれたらいいな。このブログは、父が生きた証を残すためのデジタルアーカイブです。

イメージの詩

これこそはと信じれるものが

この世にあるだろうか

信じるものがあったとしても

信じない素振り


悲しい涙を流している人は

きれいなものでしょうね

涙をこらえて笑っている人は

きれいなものでしょうね


いいかげんなやつらと口をあわせて

俺は歩いていたい

いいかげんなやつらも口をあわせて

俺と歩くだろう


たたかい続ける人の心を

誰もがわかってるなら

たたかい続ける人の心は

あんなには 燃えないだろう


傷つけあうのがこわかった昔は

遠い遠い過去のこと

人には人を傷つける力がきっとあったんだろう


吹きぬける風のような

俺の住む世界へ

一度はおいでよ

荒れ果てた大地にチッポケな花をひとつ

咲かせておこう

俺もきっと君のいる太陽のあるところへ

行ってみるよ そしてきっと言うだろう

来てみて良かったなと

ああ良かったな 君がいるから


長い長い坂を登って

後ろを見てごらん ほら誰もいないだろう

長い長い坂を下って

うしろを見てごらん

皆が上で 手を振るさ


きどったしぐさがしたかったあんた

ほら鏡を見てごらん

きどったあんたが映ってるじゃないか

あんたは立派な人さ


いったい

俺達の魂のふるさとってのは

どこにあるんだろう

自然に帰れっていうことは

どういうことなんだろう


誰かが言ってたぜ

おれは人間として 自然に生きてるんだと

自然に生きてるって

わかるなんて

何て不自然な事なんだろう


悲しいわたしと 悲しいあなたの

いつものひとりごと

それでも いつかは

またいつものように 慰めあっている

×

非ログインユーザーとして返信する