よく来たね 大変だったんじゃない Bipolar II disorder 双極 II 型障害 双極性障害 躁うつ病 うつ病 躁病 ブログ

2011年11月、40歳のときに病んでしまった。何度もうつをぶり返し、2017年4月にBipolar II disorder(双極 II 型障害)と診断された。さてはて、この先、何が待っているやら。いつか子どもたちが大人になった頃、父の闘病について知ってくれたらいいな。このブログは、父が生きた証を残すためのデジタルアーカイブです。

ご褒美

今週も休まずにリワークがんばったから、自分にご褒美をあげたいのだが先立つ物がない。傷病手当金も2回目の休職のとき、ほんの1か月間受給してしまったばっかりに、受給日から1年6か月をとうに過ぎてしまった現在では支給されない。それどころか、住民税、健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料を毎月支払わなければならない。行政から自立支援医療受給を受けているが医療費の自己負担が1割になって、毎月の医療費の上限金が設定されるだけ。助かってはいるが、毎日の医療費が軽減されるだけで赤字が解消される訳ではなく、質素な生活を続けるしかない。週末はテレビでプロチームの応援をしているのだが最近は成績が良くないし。上の子の成績アップと下の子のスイミングの上達を見守ることは楽しいことだけど、しいてご褒美と言えることは、週末にドトールのアイスコーヒーSサイズを1杯いただくこと。料金がかからない自分にとってのご褒美を見つけるといいのかな。さてと、おやすみ。



  ∧ ∧

ヽ( ゚∀゚)ノ

(へ )

    〉↓ポチるとしゅう2が小躍りします。

×

非ログインユーザーとして返信する