よく来たね 大変だったんじゃない Bipolar II disorder 双極 II 型障害 双極性障害 躁うつ病 うつ病 躁病 ブログ

2011年11月、40歳のときに病んでしまった。何度もうつをぶり返し、2017年4月にBipolar II disorder(双極 II 型障害)と診断された。さてはて、この先、何が待っているやら。いつか子どもたちが大人になった頃、父の闘病について知ってくれたらいいな。このブログは、父が生きた証を残すためのデジタルアーカイブです。

認知行動療法

双極性障害と診断されてお薬が変わったことは書いたが、お薬と並んで治療の柱となる認知行動療法について書いておこうと思う。認知療法は、認知(物事の捉え方)を見つめなおし、自分の思考の傾向 = 心のクセ に気づいて、コントロールできるようになろういうもの。リワークプログラムの次のステップで認知行動療法について学ぶことになるだろう。さて普段の生活に戻れたとして日々のなかで問題となる 心のクセ に気付くことはできるのだろうか。もっと言えば、感情にとらわれて否定的に捉える思考をコントロールすることはできるのだろうか。日記やブログで日々起こったことを書いておくと後で自分を見つめ直せると聞いた。自分の思考を意識しながら生活するなんて、窮屈な気がする。無意識にコントロール出来る人は、気付いてないかも知れないけれど、それだけで幸せだと思う。


  ∧ ∧

ヽ( ゚∀゚)ノ

(へ )

    〉↓ポチるとしゅう2が小躍りします。

×

非ログインユーザーとして返信する