よく来たね 大変だったんじゃない Bipolar II disorder 双極 II 型障害 双極性障害 躁うつ病 うつ病 躁病 ブログ

2011年11月、40歳のときに病んでしまった。何度もうつをぶり返し、2017年4月にBipolar II disorder(双極 II 型障害)と診断された。さてはて、この先、何が待っているやら。いつか子どもたちが大人になった頃、父の闘病について知ってくれたらいいな。このブログは、父が生きた証を残すためのデジタルアーカイブです。

僕たちの将来

あたしたち多分 大丈夫よね

フォークにスパゲティを巻きつけながら彼女は訊く

大丈夫じゃない訳って何さ

ナイフに急に力を入れて彼はことばを切る

ここは24時間レストラン

危ないことばをビールで飲み込んだら

さっき抱き合った宿の名前でも もう一度むし返そうか


僕たちの将来はめくるめく閃光の中

僕たちの将来は良くなってゆく筈だね


電話すると周りで聞いてる

友達のいない時はいつなのって彼女は訊く

電話してもいつもいない

君の休みの曜日を変えちまえよと彼は言う

あたしも都合が おいらも都合が

危ないことばをビールで飲み込んだら

君が飛び込んで来てくれた夜の 話をむし返そうか


僕たちの将来はめくるめく閃光の中

僕たちの将来は良くなってゆく筈だね


青の濃すぎるTVの中では

まことしやかに暑い国の戦争が語られる

僕は 見知らぬ海の向こうの話よりも

この切れないステーキに腹を立てる


僕たちの将来はめくるめく閃光の中

僕たちの将来は良くなってゆくだろうか

×

非ログインユーザーとして返信する